夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

続・私のやっていることは間違っているのだろうか?

謙児です。

ある方から最後にお寄せいただいた、お便りです。

但し、プライバシー保護のため、内容は

多少アレンジしています。もしかしたら、

誇張している点もあるかもしれません。

その点はご理解の上、お読み下さい。

「私も辛い思いをとてもしている。」

「構ってほしいのが要望なのに、それに応えてくれない。」

「相手してほしくて、コンタクトをとっているのに、

その真意を読み取ってくれるような、気持ちをわかろうとしていない。」

「あなたはいろいろ主張したり、行動を起そうとしているが、

そんなことをする資格なんて、本当にあるのか?」

やっぱり、私のやっていることは、間違っているのでしょうか。

---------------------------------------------------

追記

いくら私でも、できることとできないことがあります。

個別対応は現在していない旨、その人に伝えたこともあります。

それでも、「気持ちを汲み取って、個別対応しなかった」私に非があるのでしょうか。

あるいは・・・

いや、実はそれでも個別対応は十分にしていますよ。しかも、みんなの目の前で。

実は誰よりも、あなたに対応する時間を一番多く取っていましたよ。

それでも、私は間違っていると、非難されるのでしょうか。

そう言われるのであれば、私は進退を考えねばなりません。