夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

精神病は遺伝する!?

こんにちは、謙児です。

今日も「大胆な仮説」のコーナーです。

「果たして、精神病は遺伝するのか!?」

これに対し、私は思い切り答えます。

Noです!

精神病は遺伝はしません。

ですから、安心して結婚して

子供も生んじゃってください。

何故か、と言われると、経験的直感、

としか言えなくて、明確に答えられない

んですけど、日本でも有数の?

いろんな症例を知っている当事者

が言っていることですから、

それほどピントはズレていないと

思います。

結局のところ、精神病とは、

ストレスを溜め過ぎて爆発した

形態だと私は考えています。

それで、全く同じイヤな目に遭っても、

どのくらいストレスになるか、

これも個人差が大きすぎます。

ですから、一概に言えないと、

私は思うんですね。

確かに、社会でストレスを溜めやすい

体質の人もいることは私も認めます。

そんな親の性格を受け継ぐと、

同じように育てば、発症する、

ということもあることは私も

否定はしません。

ですが、そういう事情ならば、

それは遺伝ではないですよね。

どうも、そこを勘違いされている

ような気がしてならないんです。

発症した親を反面教師にすれば、

むしろ発症する確率が格段に

下がる、そう考えるのは

私だけでしょうか。

それにしても、この病気、

なんでまた一度ハマると、

ドツボみたいに抜けられない

んでしょうかね・・・

いくらストレスから遠ざけても、

何年経っても治りゃしない。

私は、これも不思議でしょうが

ないんです。

でも、この理由を解明できれば、

もしかしたら精神病の

特効薬や療法、編み出せる

かもしれません。

ですが、こればかりは

そう簡単にはいきません。

やっぱりこれは、世界中の「永遠のテーマ」です。

もっと言うと、あなたが付けられた

その病名、納得していますか?

私は「統合失調症」と診断されていますけど、

かなりメジャーな病名でも

あるんですけど、それでも

全然信頼していません。

だって、聞いたことないですよ。

幻覚も幻聴もないのに、

統合失調症」って診断された

人なんて。

ですから、本当は100人いれば

100の病名があって然るべきと

私は考えています。

ですので、私は医者の主観で

つけられた病名で人を判断

することは一切しません。

そりゃ、傾向の参考には

しますけど、本当のところは

実際にお話させていただかないと、

私にもさっぱりわかりません。

なんで、このふたりが同じ

病名なの?

そう思わされるくらい、

実際には開きが大きすぎます。

それで、ドクターのひとつの

判断材料として、知っている

手を明かすと、

どうやら、効果があった薬の

傾向で病名がついている

みたいです。

そんなんじゃ、本質に

なかなか近づかないハズです。

ドクター様、なりたくて

精神科医になったんじゃ

ないかもしれませんけど、

これどうなんですかね?

もっと、プロらしい仕事を

してくださいよ・・・

私は、声を大にして、

これを言いたいです。