夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ブログサービス利用状況の統計を取ってみた【ブログ村統失カテ編】

こんにちは、謙児です。

今日は、表題のような企画を立ててみました。

何となく、興味が湧いたもので。

実は私も今までは、いろんなブログサービスを

ジプシーのように渡り歩いていたもので、

その所感も交えて今日は綴ってみたいと思います。

集計対象としたのは、およそ50位くらいまでの

方々です。

また、プロバイダ付属のブログサービスや、

著名でないものは、独断と偏見で「その他」と

させていただきました。

さて、集計結果は大まかですが、5群に

分類しています。

さっそく、結果発表といきましょう。

第5位(群)

hatena

jugem

Wordpress(自サーバ)

中堅ブログサービスに交じって、

Wordpressもランクインしています。

後者は、自分の借りているサーバに

プログラムごと注入して設定するもので、

プラグインによるカスタマイズも自在です。

但し、データベースの知識など、専門的な

スキルも必要になりますので、

敷居は高めです。

私も使っていたことはありますが、

デフォルトデザインがイマイチだったので、

今は使っていません。

第4位(群)

cocolog(nifty)

seesaa

yahoo

goo

傾向として、古くから有名なネット総合

サービスを提供しているものが並びました。

私も現在使っているseesaaは割と新しめ

ですが、機能が豊富な点で評価されている

ものかと。

知名度でブログサービスを選んだ方かな、

という印象です。

第3位

livedoor

4群に比べると、後発サービスにあたる、

livedoorがランクイン。

やはり、豊富な機能が支持を受けていると

思われます。

いろんな機能を把握して使いこなすには、

コツは必要となるものの、割とネットに

慣れている人なら、使ってみたい機能が

網羅されているのもポイントでしょう。

有料プランだと、いろいろ付加機能が

ついてくるのも魅力ですね。

第2位

ameblo

ブログサービスでは最大手と言われている

アメブロですが、ここでの結果は2位でした。

アメブロは、サービス内相互のコミュニケーションを

はかる点では優れており、初心者でも

とっつきやすい操作性が魅力と言えるでしょう。

ただ、アメブロ内だけでコミュニケーションが

完結している人が多いので、利用者比における

ランキングサイト参加数が少なかったものと

思われます。

うまく使いこなせれば、十分にいろいろできる

サービスでもあります。

第1位

fc2

栄えある第一位は、FC2と出ました。

私も使っていたことがありますが、

やはり独自性を求めたサービスが

評価されている、ということでしょう。

こちらも、拡張性に優れています。

難点があるとすれば、アメリカのサービスの

扱いになるので、トラブルなど場合によっては

アメリカの法律で判断される点でしょうか。

「鍵つきコメント」と呼ばれる、片道メッセージの

機能もあるんですが、これを悪用して

中傷する者もいるので、ご心配な方は、

この機能をオフにしておくのがいいかと思います。

という感じで、何かの参考にしていただければ

幸いです。

どれを使うのがベストなのかは、人にもよりますし、

これからブログを始めたい人は、気に入ったものを

使えば、恐らくいいのだと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
クリックすると「にほんブログ村」に戻ります。

フォローしてね

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj

アメーバなうにも転送するようにしました→→http://now.ameba.jp/yumegai001

一応mixiもあります→→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=51669499

何故かGreeもあります→→http://gree.jp/yumegai