夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ヘルパーさんを頼むことにしました

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

ライブドアが「日本ブログメディア新人賞」なるものを開催するようです。http://blog.livedoor.com/award/

よかったら、私のブログでも推薦してくださいまし。 http://ameblo.jp/yumegai/

こんにちは、謙児です。

先日、引っ越しの手続きをしに

区役所へ行った折、ヘルパーさんの

ことも打診してあったのですが、

何と私の場合は手帳は来年8月まで

2級のまま、という条件他諸々があって、

月15時間は無料で呼べる、

という回答が返ってきたので、

頼むことにしました。

3年前の診断書の内容が、

まだ生きるとは、何とも不思議な

ものですが、確かに助かるので、

本音を言うとありがたいです。

「今更ヘルパーさんなんて呼んで何を?」

と思われると思いますが、

一番の目当ては

「おかずの作り置き」です。

自炊にチャレンジしても、

全然長続きしない私には、

とてもありがたいサービスです。

実は、今まで一人暮らししてた時は、

ほとんど外食かコンビニの弁当

だったのですが、

それだと食費もかかりますし、

栄養的にも、あまりよくありません。

そこで、いろいろ考えたり相談

していたりしたら、こういう選択肢

が出てきたので、ありがたく

使うことにしました。

早速、来週から入ってもらう

ことになったのですが、

まずは調味料や食器などの買い出し

から、という段取りになります。

がさつな男には、このあたり、

テキトーになりがちですが、

家事のプロにお願いするのですから、

いろいろいいアイデア

出してもらえるものと

期待しています。

また、時間の余裕があれば、ですが、

部屋の掃除もしてもらえるそうなので、

それに甘えきっちゃダメですけど、

プロの掃除方をしっかり盗ませて

もらいたいと思っています。

ヘルパーさんの事務所もここから

徒歩10分くらいのところですし、

24時間電話対応もしているので、

万一の時も頼りにできそうです。

それに、精神疾患に対する

理解も深かったのもポイントが

高いです。

そんな感じで、私にもいつまでも

親がついている訳じゃないですから、

生きる術を少しずつ思い出し、

身に着けていきたいと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい