夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

昨日の夜、何をした?

昨日の夜、何をした? ブログネタ:昨日の夜、何をした? 参加中

こんにちは、謙児です。

今日もブログネタで「昨日の夜、何をした?」

ですけども、ネタというよりも、

漠然とした問いかけなので、いろんな

ことが書けると思います。

昨日の夜は、実は高校時代からの友人、

総勢6人が集まって、温泉療養&宴会

のようなことをしました。

高校を卒業してから20年以上経つというのに、

こんな付き合いが続いているとは、

これは恵まれているほうなのかも

しれません。

高校は共学だったのですが、その面子は

全員男で、今では妻帯者のほうが

多いんですけども、毎年盆近くと

正月近くに集まって、どんちゃん

やるのが恒例行事になっています。

おそらく、じーさんになるまで、

この付き合いは続いていくのだと

思います。

実は、他の面子は昼間に釣りを

やっていて、私は夕方に合流

したのですが、やっぱりこの

ブログのことをいろいろ

尋ねられました(笑)

実はその面子全員が私の

ブログのことは知っていて、

たまには読んでくれていたりもします。

これも、とてもありがたいことです。

興味を持って尋ねてくる、という

ことは、それほど非常識なことは

書いていない、と思われている

証拠でもありますので、

そう思うと、自信も少しは持てます。

そして、そこでも話題に上がったの

ですが、

「やっぱり、リアルの付き合いは

とても大事だし、絶やしちゃいけないよね」

っていうことです。

リアルで何でも話せる友人等が

いない人には耳の痛い話かもしれませんが、

私のような「ネットの中の仮想の人」が

言うことよりも、生身のあなたを

よく知っている人の助言のほうが、

絶対的に的確なものです。

ですので、私はネットで活動して

いますけども、いつも

「それだけでなく、外に出てリアルな仲間を」

というように、提唱していたりも

する訳です。

やはり、直接会ってみないとわからない

ことって、たくさんあります。

それが人として生きる原点でも

ありますので、どうか、それも

思い出してほしいと思います。

これもいつも提案していることですが、

やっぱりこの病気と付き合っていく

上で大事なことは、同じ悩みを

共有できる仲間をいろいろと

作ることだと思うのです。

ですから、そんな人を探したい

場合は、お住まいの市役所などの

行政に相談するのがいいですよ。

今は、支援する機関もようやく

整備されてきました。

通所するのは勇気がいることかも

しれませんが、

「何でも相談できる場があるんだ」と

思うと、気持ちも少しは楽に

持てますよ。

もちろん、強制まではできないんですけども、

施設にも当たり外れがあるのも

事実なんですけど、

参考にしてみると嬉しいです。

皆さんが、今後ともご健勝で

いられますように。